Omochitabetaiの日記

にゃーん🐈‍⬛基本だらだら垂れ流すだけの日記です

birthday song

せめて愛を 愛を

birthday song

birthday song

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

 

歌詞はこちら↓

www.uta-net.com

 

最近、英語の練習と暇つぶしもかねて

外国人と話せる言語学習アプリ使っているんですけど

そこで好きな曲の話になって

さユりの「birthday song」を聞かせたら

「Why is Sayuri wishing unhappy birthday to me?

   I don't want unhappy birthday XD」

と言われて、

改めて アンハッピーバースデー トゥーユー

の意味ってなんだろう と考えました

 

多分この曲は生まれてくることが出来なかった人に対する弔いの歌で

選ばれなかった命=生まれてくることが出来なかったひと

つまり、happy birthdayを迎えることが出来なかったひと

この人にとって命日はunhappy birthdayであるわけで

弔うことは出来ないからせめて、unhappy birthdayである人(you)に

本来ならば歌われていたはずの「ハッピーバースデー」を

歌っているのかな

と考えた

全然合ってないと思うけれどもね