Omochitabetaiの日記

にゃーん🐈‍⬛基本だらだら垂れ流すだけの日記です

社会人になって1年経ちました

⚠️4月くらいに書いた過去の下書き

 

久しぶりにブログにログインしてみました。

過去の投稿を見返すとあー色々考えて悩んでたんだなあとしみじみします。

社会人になって1年経過しました。

学生の頃は社会人としてやっていけるのか不安で不安で仕方がありませんでしたが

いざなってみるとそんな大したことなくて

「社会人」というものを過大評価(?)し過ぎていたのだなあ、案外やっていけてるわ

と感じています。(勤め先が特段そこんところゆるいだけかもしれませんが。)

 

学生の頃はとにかく時間がありすぎて

私は時間の使い方が下手だったので

何もせずに終わる日が多すぎて日々後悔ばかりで鬱々としていましたが

今は朝決まった時間に起きて

決まった時間働いて

決まった時間に寝る

というルーティーンが組まれてるので

今日もよくやりました!と感じながら毎日過ごせています。

良くも悪くも自分に期待しすぎずに肩の力を抜いて過ごせているのかなと思います。

最初は営業職やっていて、途中であーやっぱり向いてないなって思っていたところ縁あって事務職にジョブローテ出来たので今は事務職やっています。

丁度半年くらい経つのかな。

事務職の方がわたしの性に合っているな

プライベートだと全然ダメだけど意外と仕事ならスケジュール意識して毎日コツコツ進められるかも

ということに気が付きました

1つ1つのタスクが明確で、何をすれば良いのかも分かりやすいので何が正解なのか悩む時間が少なくて済むことがありがたいです

また、分からないことがある時にオンライン化されている手順書的なのを検索してすぐに参照出来るのも大きな会社ならではの良さですね

我ながら就活が嫌すぎて就職先は半ばヤケクソでかなり適当に決めてしまったので続けられるか心配でしたが今のところ何とか続けられています

営業職だとかなーりキツいですがそれ以外の職種ならあんまり怒られることもないしやるべきことが明確化されているし悪くはないです

会社はそこまで好きじゃないけど仕事は好きかも。

ゴリゴリに個人情報を取り扱う分、絶対に仕事を家に持ち帰ることがないので仕事とプライベートの時間がきっかり切り替えられるのも良いところです

ただキャリアアップとか色々考え始めるようになると物足りなくなるのかもなあ

人まとめるの苦手なんで昇進欲求は全然ないしただただ昇給だけして欲しい

 

通勤時間にスマホと車のスピーカーをBluetoothで繋げて色んな曲を開拓するのも日々の楽しみのひとつですね

 

私は何もできない、役に立たない、コミュ力もない、駄目なやつなんだって思っていた学生時代に比べたら今は断然気楽に過ごせているのでおおむねハッピーですね、いまのところ。

 

よかったね、大学生の頃のわたし。

なーんか社畜みたいな文章になっちゃった。

実際社畜だけど。