Omochitabetaiの日記

にゃーん🐈‍⬛基本だらだら垂れ流すだけの日記です

蜂と見世物

バンドverはこちら

蜂と見世物

蜂と見世物

  • provided courtesy of iTunes

 

弾き語りverはこちら

 

蜂と見世物-「め」弾き語りver.-

蜂と見世物-「め」弾き語りver.-

  • provided courtesy of iTunes

 

聞き比べてみると大分歌い方が違うんですよね

 

ミカヅキの航海verはめっちゃ激しい感情を直球に伝えてくる感じするんですけれども

 

「め」弾き語りverは逆に静かなんだ、静かな祈りというか哀しみというか

 

傍観者 同調圧力 事なかれ主義

 

いじめ問題に対して何らかの意識を持っていたり

いじめの当事者(傍観者であったことも含めて)であったりした人ならば

この歌から色々伝わってくることも多いのだろうなぁと思います

 

私は自分を犠牲にしてまで面と向かって他者を助けるなんてことできなかったけれど

なんとか、少しでも心の支えになれていればいいなと思いながらいじめられてる友達に接していた 

その子とは今も仲良くて、定期的に遊んでいるけれども

当時何もしてあげられなかった(しなかった)ことへの罪悪感はいまだに心の中で燻ってる

多分ずっと残り続けるだろうなぁとは思います