Omochitabetaiの日記

にゃーん🐈‍⬛基本だらだら垂れ流すだけの日記です

プルースト

 

 

酸欠少女さユりの「プルースト」という曲が好きです

 

 

プルースト

プルースト

  • provided courtesy of iTunes

さユりさんはしばしば匂いについて語ってますが

まさに匂いにまつわる歌です

懐かしく切ない匂いを感じる歌

私自身はあんまり匂いに関する感性が優れていないので

せいぜい雨が降りそうな時の湿気を含んだ地面の匂いや

秋のキンモクセイの香りに心地よさを感じるとか

わりとありきたりな気持ちしか抱かないのですが

プルースト現象」というものには惹かれるものがあります

フランスの詩人プルースト著「失われたときを求めて」にて

主人公がマドレーヌを紅茶に浸したときの匂いでふと懐かしい記憶がよみがえる

という描写があったことから「プルースト現象」という名前が付いたみたいなのですが

この現象、心理学分野でも研究されてるんですよね

検索かけて論文見てみると楽しいです。

私だとなんだろな、匂いじゃなくてやっぱり視覚情報だなぁ 

食べ物の写真見るといくらでも記憶甦ります。

これ私のちょっとした特技なんですが、自分の撮った食べ物写真にまつわる思い出や情報いくらでも語れます。誰と、どこで、食べたのかとか。

 

例えばこれ!

f:id:Omochitabetai:20210913061950j:plain

我が家の庭で取れたブルーベリーをお母さんがコトコト煮込んでジュースにしたものです。そしてそれに無糖の炭酸水を加えたもの。因みに家に無糖の炭酸水がある理由はお父さんのダイエットのため。炭酸水でお腹を膨らませて食べ過ぎを防いでいるらしいです。知らんけど。

夏休み期間中毎日のように庭でブルーベリーを収穫していたので美味しく出来て嬉しいです

まあ私ほとんど世話していませんが。笑

次はこれ!

f:id:Omochitabetai:20210913062446j:plain

これはおじいちゃんの法事の帰りにGOTOトラベル使って姉とこっそり都内のお洒落ホテルに泊まった日の夕飯ですね 

早稲田大学の近くにあるイタリアンで食べたピザとミートソース(ボロネーゼ?)です

この日ちょっと見栄張ってホット白ワイン飲んだんですけど私普段お酒飲まないのでまーしんどくてしんどくて!

ワインから出てくる蒸気で鼻がツーンとして飲み切るのが大変だった思い出があります。

あとはなかなかフォークとナイフが席に来なくて。お店も忙しくて大変なんだなあと思った記憶があります。

ご飯食べ終わったあとホテルに戻る際に早稲田大学の横も通ったのですが、学祭の準備をしていてもうそんな時期かぁと思いました。   私はあまり学祭に対する思い入れはないのですが規模がデカい大学の学祭ってさぞかし華やかなんだろうなぁ1回で良いから行ってみたかったなぁとも思いました。思いましたの連続使用。

 

と、まあ こんな感じでいくらでも思い出せちゃいます。匂いじゃないけれどこれもまたプルースト現象みたいですよね

 

匂いで起こるプルースト現象だと何があるかなぁ

あ、エレベーターの中の埃っぽい匂いとか。

小学生の頃の親友の家の玄関の匂いがちょっとエレベーターの中の匂いに似ていて。

私その子の家で遊ぶの大好きだったのと、遊びに誘うのに頻繁に玄関に入れてもらっていたのでエレベーター匂いを嗅ぐ度にその親友のことを思い出します。

この前5年ぶりくらいに連絡とって。

元気そうで良かったなあと思いました

高校は同じだったんですけどクラスが違うのであまり話す機会もなくて。毎年LINEやインスタで誕生日を祝い合っているもののまともに話すのはそれこそ10年ぶりとかだったので少し緊張しました

私と話している時のあの子の印象は小学生の頃と全然変わっていなくて安心する反面、私はどうだろうな、あの頃みたいな元気さや明るさが残ったままだ、変わらないなと思って貰えているだろうかとちょっと気になりました

 

あとは温もりでも記憶甦ることありますよね

私は人に抱きつくのが好きなんですが中々抱きつかせて貰えるような関係性の友達はいないので代わりにオカンによく抱きついてるんですね、(オカンは身長低めなのでサイズ感が丁度良いのです) そうすると伝わってくる温もりから幼少期のお昼寝してる時の安心感とか多幸感とかを思い出します

大分話が脱線してしまいましたが

話を戻すとプルースト現象、懐かしさと愛しさをもたらしてくれる良いものですよね

もしかしたら人によってはPTSDみたいに思い出したくない嫌な記憶を引き起こすものなのかもしれませんが。少なくとも私にとっては素敵な現象だと思う。

視覚触覚味覚視覚聴覚 あらゆる身体の感覚と記憶が結びついている 人間は感覚器官から得る情報を基に生きて人生を歩んでいくから記憶との結びつきがあるのも当たり前っちゃ当たり前ですが そこに愛しさを覚えるのも素敵な感性だなあと思います。

オチが特に思いつかなかった。

そして曲について全く語ってない笑

次はちゃんと好きなポイント書こう〜